忍者ブログ

たけみ 居酒屋天ぷらもつ鍋宴会

横浜市磯子区新杉田町にある居酒屋さん。座敷です。 宴会等にも利用可能です。飲み会などにご利用ください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛角・土間土間のやみつき塩キャベツ風のレシピ

お肉料理の時にさっぱりとした野菜があるといいですよね。
でも家だと、サラダを作るのにいろいろな種類の野菜を買うのは大変。
サラダ用にいろいろな野菜の種類を切って袋になっているものも売ってますけどね。

ただそんな時、家に常備してあるような野菜で
美味しく出来るものがあると便利ですよね。

そこで、牛角さんや土間土間さんのやみつき塩キャベツ
あれが家で簡単にできるといいですね。

あ、味噌のたれも美味しいですよ。
居酒屋さんとかであるでしょ。個人的には味噌味の方が好きですね。


先に書いておきますが「やみつき塩キャベツのたれ」は
正規品がスーパーでもネットでも売ってます。
「作るのめんどくさい。」「正規品の味が良い。」って方は
最寄りのスーパーやネットでどうぞ。




食材

メインの材料
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・必要量


たれ

メインの材料
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少量
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・作る必要量
白胡麻(ごま)・・・・・・・・・・・・多め
おろしニンニク・・・・・・・・・・・・適量

サブで入れとくと良い材料
味醂(ミリン)・・・・・・・・・・・・少量
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・微量
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・極微量

好みで足したら良い材料
粉末ダシ・・・・・・・・・・・・・・・微量
ブラックペッパー・・・・・・・・・・・少量
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・微量
ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・極微量


材料はざっくりこんな感じでしょうか。
全く同じ味になるというわけではないのですが
「やみつき塩キャベツのたれ」は、焼肉の塩だれの
レシピなどをベースにキャベツに合うように改良したものと考えれば
いいのではないかと思います。


ではさっそく。

1、キャベツをざっくりと切っておく。

2、メインのタレの材料を必要な分をボールなどに適当に混ぜて味見してください。

3、ちょっとゴマ油の味がしつこいなと感じたら
  サブで入れるタレの材料を微量入れて調整してください。

4、あとはお好みで、その他の好みで足したら良い材料を足してください。

5、タレをキャベツになじませるのもいいですし
  居酒屋などの味噌バージョンのように小皿にタレを入れて
  付けて食べても良いと思います。

6、出来上がり。


以上です。

生のキャベツは焼肉など肉料理に合いますね。

お酒のつまみとしてもさっぱりでいいですね。

拍手[1回]

PR

ご案内

〒235-0032
神奈川県横浜市磯子区新杉田町7-9
花形ベイサイドビル101
TEL : 045-776-1298




大きな地図で見る





最新CM

[05/08 nnwztefvnn]
[05/07 abzhjlxypq]
[05/07 wrkjxyexsn]
[05/07 stvzmwdzuz]
[01/10 rnjhpzbzle]
[12/18 ojpfkjwiwc]
[03/06 たけみ]

カレンダー

05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
レシピブログ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R